· 

R1.10台風19号復旧②(保存)

台風19号の災害復旧作業のお手伝いです。

長瀞にあるキャンプ場の復旧作業は、まだだいぶかかりそうです。

26日(土)は、川沿いの倒木の枝先を切る作業をしました。作業前の写真です。

本日2カ所目の作業後の写真です。上の写真の真ん中あたりです。枝先は不安定なので、チェーンソーは使わず、手鋸での作業です。

このあと、重機で倒れた木を立てます。

昨日の雨(150㎜程度)でキャンプサイトがまた水に浸かってしまいましたが、既に水位は下がっています。

カヤックに乗っているのが見えます。

枝きりの作業途中でしたが、本日の作業はここまでです。

 

 

参加者 セキネ

27日(日)は、昨日の続きの作業をしました。

枝きりと、増水で木にまとわりついたゴミの処理です。

今日もボランティアの人たちが10人以上来ていて、炊き出しのボランティアもいました。ラーメン屋さんとピザ屋さんです。

 

当初予定だった玉切りも少しだけやっておきました。

40㎝くらいに切れたのは、とりあえずこれだけです。

 

 

 

参加者 サノ、セキネ

おまけ

会で一昨年に駒打ちしたナメコが出始めました。