· 

R2.12防護服(チャップス)切断(保存)

12月5日(土)の作業

 2日(水)に伐った木の玉切りと、薪割りをやりました。

急斜面なので作業はたいへんです。

 

 やっちまいました。防護衣がチェーンソーを止める仕組みを体感したところです。作業するときは、防護衣、ヘルメット、革手袋等を必ず装着してください。

 原因は、足場の悪いところでチェーンソーを扱っていて、足に近づけすぎたためのようです。

 

会で所有している薪割り機を持ち込んで、薪を割ります。手斧を使う人もいます。

午前中の成果です。午後も薪割りと倒伐木の玉切りと枝先の処理をしました。

 

 

 

参加者 アベ、コイケ、サイトウハル、セキネ

    午前 サイトウマナ、サイトウユウ

12月6日(日)の作業

 薪割りの続きと、割った薪を自宅の薪棚へ運び出す作業をしました。昨日と今日で軽トラ8台分です。

 

 作業後のようす。半分以上は片付きましたが、まだだいぶ残っています。倒伐木の処理もまだ終わりきっていないのですが、来週いっぱいでここの作業は切りをつけたいので、会員の皆さん、参加よろしくお願いします。

 

参加者 コイケ、セキネ