· 

間伐20-15

1月13日(水)の作業

 日陰には、昨日降った雪がうっすらと残っていますが、快晴無風の作業日和です。。

 

林道沿いと稜線付近の木を16本ほど間伐しました。

 

 

 

 稜線付近の丸太は、展望エリアまで持ち上げて搬出します。

 午後は、1人になったので、間伐対象木にテープを巻き付ける作業をやりました。

参加者 セキネ 午前 カナイ

 先日、間伐地の一角で虫に食害されている木を見つけました。カシノナガキクイムシかも?ということで、農林振興センターに連絡を入れておきました。

 

 本日の午後、調査に来ていただきました。さいわい、穿孔の穴が小さかったので、別の虫によるものと判明しました。農林振興センターの人によれば、カシナガの被害は寄居、飯能で確認されているそうですが、秩父ではまだ報告はないそうです。