間伐20-17

1月20日(水)の作業

 参加予定者が急遽来られなくなったので、1人寂しく、丸太の移動、枝先の整理を少しやり、間伐予定の木にテープを貼りました。

 間伐エリアは、大岩の少し下までで、今シーズン中に間伐を予定している木はまだたくさんあります。

 

参加者 セキネ

1月21日(木)の作業

 昨日に引き続き、1人で尾根の遊歩道付近の立木を間伐しました。

 

 

作業後

 立木7本を伐採し、玉切りました。枝先の片付け、丸太の搬出はまだです。

 

 

参加者 セキネ

1月23日(土)の作業

 久しぶりの雨です。乾燥した大地には恵みの雨ですが、山の作業には邪魔なものです。

 今日は、一昨日間伐して玉切っておいた丸太の搬出をやりました。軽トラまでは手作業で、駐車場までは軽トラです。

 その後も弱い雨が降り続いているので、林内作業はやらずに駐車場での作業のみとしました。搬出した丸太を40㎝に玉切ります。

作業後 

 その丸太を薪割り機で薪にします。雨は、その後弱くなりましたが、降り続いていたので、午前中で作業は止めにしました。割った薪は、作業後に各会員が自宅まで搬出しました。今日の搬出量は、1.5㎥。

 

 

 

参加者 アベ、カトウ、コイケ、セキネ、ハセガワjr。

 

 

24日(日)は、悪天候のため作業は中止しました。