· 

間伐20-29

4月20日(火)の作業 

 午前中は、1人だったので、P9駐車場下部の下草刈りをするエリアで、刈り残す低木に印をつける作業をやりました。クロモジを中心にピンクテープを付けましたが、このエリアには、黒文字がたくさん生えています。テープが一巻き使い切ったところでちょうどお昼になりました。

春の花がいろいろと咲いています。

これはヤマツツジ

チゴユリ

 一花のものが多いですが、二花のものもあります。

ハルリンドウ

 一花から数花のものが多いですが、こんなにぎやかなのもあります。

イカリソウ

 白花から濃紫まで幅があります。

おまけ1

 10日に摘み取って白梅酢に漬け込んだ、ヤエザクラの花です。今ちょうど満開です。

午後は、P9駐車場の片付けをやりました。

 

 

参加者 セキネ

 午後 サノ

おまけ2

 4月21日(水)にサノさんご指導の下、ツリークライムの練習をやりました。場所は、もと幼稚園の入口にあるクヌギの木です。左が指導しているサノさん、右が新規会員になる予定の方です。会の最初の講習会もここでやりたいと思います。

4月24日(土)の作業

 今日は一日薪作りをやりました。全て公園で使用する薪になります。

40㎝に切った細い丸太

できあがった薪の山

手前の三列が薪にできなかった山です。右奥の山は、40㎝に切ってあります。

 

 

 

参加者 サイトウマナ、サイトウユウ

午前 アベ、サイトウトシ、セキネ

4月25日(日)は、参加者なし。