· 

間伐21-19

3月15日(火)の作業

 丸太の搬出と玉切りです。太い丸太は岩の広場横に少し残っていますが、他は、だいたい搬出し終えました。枝先の整理はまだ残っています。

 ここ数日の暖かさでキブシの花が咲き始めました。山野草が生えてくる前に林内整備を終わらせねば。

 

参加者 エガワ、セキネ

 午後 ムラマツ

3月19日(土)の作業

 すでに切り倒して玉切っておいたキノコのホダ木用丸太を搬出しました。今回は、エノキです。株立ちの木の太い木を2本残して6本を間伐しておきました。

 搬出は2名、残り2名は、枝先の整理です。

 里カフェの庭に運び込んだ丸太。手前がシイタケ用コナラの木、奥右側がナメコ用サクラの木、そして奥左側が本日搬入したエノキタケ、ヒラタケ用のエノキの木です。

 3月26日(土)は キノコの駒打ち です。

 

 

参加者 セキネ

 午前 カトウ、サノアキ、ヨシセ

 午後 ハナシロ

3月20日(日)の作業

 遊歩道近くの枝先の整理をやりました。ダンコウバイは花盛りです。

 

 

参加者 午前 サイトウトシ、ヨシセ