· 

キノコの本伏せ

6月4日(土)の作業

もうすぐ梅雨になるので、3月26日(土)に駒を打ち仮伏せしておいた丸太を、本伏せします。   

 

 

シイタケは、下草を刈り、丸太を組んでいきます。

ナメコ、ヒラタケ、エノキタケは、地面を掘って丸太を半分ほど埋めます。竹林だったところなので、竹の地下茎にあたると掘るのが大変です。

次に、看板を立てておきます。

作業後

 4列中2列はできましたが、 残りの2列は、後日作業します。1列種駒500駒分です。

 

参加者 アベ、セキネ

おまけ

今日の作業は、里カフェ近くだったので、里カフェでランチをいただきました。

6月12日(日)の作業

 先週伏せこみきらなかった真ん中の2列を伏せこみ、看板をビス留めしました。

シイタケにも看板をつけます。

 

 

参加者 午前 アベ、セキネ