· 

チェーンソー安全講習会

11月12日(土) 昨年同様、間伐作業に入る前にチェーンソーならびにハー間伐作業の安全講習会を行いました。

午前中は、テキストを元に座学で確認します。

 

午後は、現場で実技講習です。まず倒す方向を決め、受け口を入れます。

そして、追い口を入れ、つるを残して倒します。

最後に、80㎝に玉切ります。

 

 

参加者 アベ、クロサワ、サイトウマナ、サイトウトシ、サイトウユウ、ネズ、ハナシロ

11月13日(日)は、参加者なし

 

これは、里カフェの11月メニューです。

11月15日(火)の作業

朝まで雨が降っていたため、まずは、運搬車を今シーズン間伐エリアまで移動しておきました。

笹刈り 作業後

その後、笹刈りのつづきをしましたが、フジ蔓が絡んでいて思いの外処理に時間がかかりました。

枯木 作業中

枯木を3本伐倒、処理を行いました。

 

 

参加者 セキネ

 午後 エガワ