· 

間伐22-2

11月19日(土)の作業

紅葉も進み、枯葉が舞い落ちていますが、間伐は、落葉してからのほうが枝先の処理が楽なので、本日も枯木の処理と藪払いです。

 

 

 

笹藪の整備

 前回の続きですが、ツルの絡まっているところなので、難儀をします。

作業後

 だいぶすっきりしましたが、笹藪は、まだまだあります。

 

広場予定地の整備 作業後

作業用広場予定地の藪払いもやりました。

広場作りに邪魔なので、上の写真の真ん中にある木を一本伐倒しました。

 

 

 

 

参加者 アベ、エガワ、コイケ、セキネ

 午前 ハセガワミワ、ムラマツ、ムラマツjr.・

    (エガワ同僚)

11月20日(日)は参加者なし

11月22日(火)の作業

密生しているニセアカシアを10本ほど伐倒しました。

作業後 

太いのは、80㎝に玉切っておきます。細いのと枯れたのは、土留め用に長尺で残しておきます。

笹藪の整備

こちらは、前回の続きをやりました。

作業後 

少しは片付きましたが、笹藪はまだまだ残っています。

 

参加者 カトウ、セキネ

 午後 ハセガワノブ