· 

間伐22-4

12月3日(土)は、秩父夜祭りで道路が混雑するため、作業は中止にしました。

12月4日(日)の作業

運搬者用の作業道ができたので、道づくりのときに伐った丸太を搬出しました。

搬出した丸太。

その後、山道の落ち葉掃きをやりました。

 

参加者 セキネ

 

12月6日(火)の作業

林内整備は終わりきっていませんが、落葉も進んだので、間伐作業に入りました。本日の参加者は、全員チェーンソーが使えるので、お互いに離れて間伐に入ります。

秩父市の地域興し協力隊の方(林業専門)にも参加していただきました。伐採はスギ・ヒノキばかりで、コナラの伐採は初めてだといっていました。

作業後

間伐した林と80㎝に玉切って作業道まで搬出した丸太です。本日20本ほど間伐しました。

 

参加者

エガワ、コイケ、セキネ、(地域興し協力隊の方)

午前 カトウ、(カトウ同僚)

午後 ネズ