· 

間伐22-8

1月7日(土)の作業

今日も間伐、搬出、薪割りです。

 

本日10本+枯木3本伐倒しました。しかし、掛かり木があり、午後は、掛かり木の処理で終わってしまいました。

 

搬出した丸太とできたての新鮮な薪。

 

参加者 アベ、サイトウマナ、サイトウユウ、セキネ

 午前 ヨシセ

1月8日(日)の作業

昨日につつき、間伐、薪割りをやりましたが、大径木の掛かり木の処理にだいぶかかってしまいました。

午後は順調に伐倒し、本日計12本伐倒しました。玉切り、枝先の処理は、まだです。

薪割りと自宅への搬出

今回の間伐エリアには、できあがった薪を溜めておくスペースがあまりないので、その日の参加者が極力自宅へ持ち帰るようにしました。

 

自宅への薪の搬出は、昨日1㎥、本日4.5㎥でした。

 

 

参加者 アサウミ(新規会員)、カトウ、ムラマツ

 午前 ハセガワノブ、ヨシセ

 午後 サノアキ

1月10日(火)の作業

風が強かったので、伐倒はせず、前回伐倒しておいた木の玉切りをやりました。

 

参加者 セキネ

 

 

おまけ

まだ寒中ですが、作業エリアのあちらこちらでウグイスカグラが咲いています。