· 

間伐22-18

3月18日(土)は降雨のため作業中止

写真は、稲穂山古墳のところに咲いているミツマタの花 

3月19日(日)の作業

昨日の雨で地面が多少緩くなっていますが、尾根筋は運搬車が動かせるようなので、丸太の搬出と林内整備、薪作りをやりました。

 

Kさんのお孫さんたちです。丸太運搬と薪割りの手伝いをしてくれました。将来有望な子どもたちです。

尾根筋の太い丸太は、だいたい運び出しました。細いのと枯れ木は、まだです。谷筋にはまだいっぱい残っています。

 

 

参加者 セキネ、ハナシロ

 午前 クロサワ、ヨシセ

 午後 ハセガワケン、ハセガワミナ

3月21日(火)の作業

間伐して長尺のまま放置しておいたエノキを玉切り、林地から搬出し、コナラの丸太とともにツルの家の前まで運んでおきました。 

 

午後は、丸太の搬出と薪作りの続きです。今日は割らなくてもいい木を薪の長さ(40㎝)に切りました。

 

なお、会員が自宅へ搬送した薪は、本日までで50㎥を超えました。

 

参加者 セキネ

 午後 サイトウハル