· 

間伐22-25

5月5日(金)の作業

今日は作業日ではないのですが、薪割り体験をやりたいという大学生のお相手をしました。

 

 参加者 セキネ

特別参加 サカイ

5月6日(土)の作業

 大学生で起業した、株式会社Hands UPの皆さんからMahoraの山の整備の説明と体験がしたいという依頼があったので、今年整備したエリアの見学をしながら、我々がやっている森林整備について説明し、薪割りを体験したいただきました。薪を割っている方が、代表取締役の難波さんです。指導しているのが、前会長のサカイさんです。

HandsUPという会社は、SDGsを推進して、社会貢献と経済性を両立させることを目標としていて、大学生が起業し、運営しています。

 

 

 

 

 

午後は、園内の遊歩道を歩き、道沿いの木に看板をつけるための印をつけてまわりました。これは、木漏れ日の当たったマルバウツギの花です。

 

 

 参加者 アベ、セキネ

  午後 ムラマツ

特別参加 サカイ

 

5月7日(日)は降雨のため作業中止。

 

5月9日(火)の作業

林内整備の続きです。討伐した木の枝先を整理し、林内に放置されていた丸太を搬出しました。

また、矢野ワークショップの続きの水路整備をやりました。

 

参加者 セキネ

 午前 エガワ