· 

早朝ガイドツアー

8月11日(金)は早朝ガイドツアーを行いました。会員とMahora稲穂山関係者のみで、一般参加者はいませんでした。

夜明けに少し雨が降ったので、長靴派が主力です。

関係者だけということで、まず、昨シーズンに間伐したエリアを一回りしました。谷の部分は、ニセアカシアのひこばえや雑草が繁茂していてので、暑さが和らいだら下草刈りをしようということになりました。

尾根の部分は、ところによって藤ヅルが繁茂しているので、こちらも除伐が必要です。

公園の遊歩道ではなく、昔の山道を登っていきます。

ミカンの苗を植えたところです。ここも雑草に覆われていました。

展望台までやってきました。ここで休憩の後解散となりました。

 

 

参加者 クロサワ、セキネ、(サカイ)、(ハセガワレイ)