· 

笹藪の除伐1+キノコのホダキ除草

10月7日(土)の作業

 10月になり、やっと暑さが和らいできたので、作業を再開しました。まずは、キノコのホダギの周りを除草して、キノコが採りやすいようにしました。ツルの家の裏の場所です。シイタケとムキタケ、エノキタケがあります。

こちらは、里カフェのそばの、昨年植菌したエリアです。竹林と化しています。

除伐・除草後

 もう少しすると、ナメコ、ヒラタケとエノキタケが収穫できる予定です。

 

 

隣にはシイタケのホダギもあります。

 その後、この春までに間伐したエリアの除伐です。ニセアカシアのひこばえを中心に除伐しました。

 午後は、笹藪の除伐に手を着けました。エリアが広いので、だいぶかかりそうです。

 

 

 

作業後

 

参加者 サイトウマナ、サイトウユウ、

    セキネ

 午前 クロサワ

 

10月10日(火)の作業

 笹藪の除伐の続きです。

 笹に絡まっている蔓の処理に難儀をしました。

作業後

 

 

 

参加者 アツメ、アベ、カトウ、セキネ