· 

クロモジ苗の植え付け

10月19日(木)

 暑さもやっと和らいできたので、ポットで育てていたクロモジ(オオバクロモジ)の苗を植え付けることにしました。苗は、山形県に渓流釣りにいったときに拾ってきた種を播いて育てたものです。

 選定した植え付け場所に笹が多かったので、重機で耕してもらってから植え付けました。

10月20日(金)

 重機で耕してもらった後、万能で笹の根を丁寧に取り除きます。

10月21日(土)の作業

  笹の根を丁寧に取り除いたら、やっと植え付けです。

 

参加者 サイトウマナ サイトウユウ

10月22日(日)の作業

  植え付けた苗に、支柱をして完成です。支柱は、除伐している所の篠を採ってきて使いました。

 

午後は、反対側の斜面に植え付けました。

計30本ほどです。

時間が少しあったので、除伐の続きをやりました。

 

 

参加者 アベ セキネ

 午後 サイトウハル

 

10月24日(火)の作業

 今日も除伐の続きです。

作業後

だいぶ刈り取りましたが、まだまだ先は長いです。

 

参加者 セキネ、

 午前 エガワ