· 

笹藪の除伐5

【11/18(土)午前 作業前】

今週も引続き笹藪の除伐です。

今日は雲(霧)の中からスタート。

笹藪が濡れているので、服も濡れながらの作業です。

【11/18(土)午前 作業中①】

刈払い機2台での除伐です。

とにかく早い。

ぐんぐんと上へ登っていきます。

 

 

【11/18(土)午前 作業中②】

刈り取った笹の山を整理しています。

夏に同じ作業をする為の準備です。

今頑張っておけば、夏に少し楽ができます。

【11/18(土)午後 作業中】

午前中に2台の刈払い機で刈ったので、

午後はその整理をしながらの除伐です。

この頃には濡れていた笹も服も乾きました。 

【11/18(土)午後 作業後①】

前回よりも奥行きがでました。

さらに向こう側の空も見えてきました。

後少しです。きっと。

 

【11/18(土)午後 作業後②】

除伐した笹の山です。

綺麗に真っすぐな笹は、支柱として使います。

 

参加者:セキネ・アベ・サトウ・サイトウ(マナ・ユウ)

午 前:ヨシセ・クロサワ

【11/18(土) 8時15分雲海】

雲海の写真をいただきました。

展望エリアからの景色です。

とても美しく、本当に素敵です。

 

【11/21(火) 作業】

間伐予定の木にオレンジテープを巻きました。

落葉してから間伐を始め、テープが巻かれた木を伐採・玉切り・枝先整理します。

 

参加者:セキネ

午 後:ハセガワ

【11/21(火) 紅葉】

紅葉の写真をいただきました。

紅葉が始まり、緑から赤へ変わるグラデーションが綺麗です。

紅葉から落葉、落葉から間伐となっていきます。

 

前回の活動内容はこちら☜

ブログ更新者:10番斉藤

閲覧ありがとうございます