· 

笹藪の除伐8

【12/9(土)午前 作業前】

今週も笹藪と枯木の処理です。

こちらは前回の作業後。

場所は作業道の真上です。

 

【12/9(土)午前 作業後①】

上記と大体同じ角度の写真です。

刈った笹をまとめます。

すっきり綺麗になりました。

 

 

【12/9(土)午前 作業中①】

同時進行で枯木の処理です。

今回はチェーンソー1台です。

伐採後に玉切りをします。

 

【12/9(土)午前 作業後②】

玉切りした丸太を積んでいきます。

枯れてはいても、中心部はまだ水分があります。

薪にするにはまだ早そう。

【12/9(土)午後 作業中】

午前は刈払い機3台

午後は2台で笹藪を刈っていきます。

台数が多いとかなり速いです。

 

【12/9(土)午後 作業前】

場所は作業道の真上の、さらに上。

午前中に刈った笹をまとめます。

柿が最後の1個残っていました。

 

【12/9(土)午後 作業後】

上記と大体同じ角度の写真です。

こちらもすっきり綺麗になりました。

ちなみにこの柿は渋柿でした。

 

参加者:セキネ・ハナシロ・サイトウ(マナ・ユウ)

午 前:ヨシセ・クロサワ

 

【12/9(土) 小屋の電気工事】

この日は同時進行で、クローラー小屋の電気工事です。

外に1つ、中に3つのライトがつきました。

 

詳しくはこちら☜をご覧ください

 

参加者:アベ・サイトウ(ハル)

【12/10(日)午前 作業前】

引続き笹藪と枯木の処理です。

刈った笹をまとめ、

同時進行で枯木の玉切りを行います。

【12/10(日)午後 作業後】

 日に日に綺麗になっていきます。

すぐに薪にできる枯木もたくさんあります。

 

参加者:ムラマツ

午 前:ヨシセ

【12/12(火)午前 作業前①】

昨夜に雨が降りました。

午前中は間伐予定の木にテープを貼ります。

【12/12(火)午後 作業後①】

午後は竹の除伐を行いました。

 

参加者:セキネ

【12/9(土) 10時紅葉①】

紅葉の写真をいただきました。

このモミジの上に木があり、葉に覆われていました。

その木の落葉したおかげでモミジに陽があたり

この時期に紅葉した、というのが個人的な予想です。

【12/9(土) 10時紅葉②】

一面朱色。美しいです。

12月16日(土)の作業はお休みです。

mahora稲穂山が、自伐型林業推進協議会の研修会会場となっています。

山里文化研修会の会員は、オブザーバーとして見学が可能です。

見学希望者は会長、またはグループラインにご連絡ください。

 

前回の活動内容はこちら☜

番外編:クローラー小屋の完成まで☜

ブログ更新者:10番斉藤

閲覧ありがとうございます