· 

作業道作りと間伐5

【1/27(土) 作業前】

 道作りを起点とした作業をしていきます。

【1/27(土)午前 作業中①】

作業道予定地の落ち葉を熊手で掃き、

道にかかる笹藪や枯木の山を取り除きます。

 

【1/27(土)午前 作業中③】
バックホーで道作り
重機が力を発揮するまでには、

上記のような人の手が必要です。

【1/27(土)午後 作業中①】
道にかかる笹藪を取り除いています。

かなりの量があるので時間がかかります。

 

【1/27(土)午後 作業中②】

この日はチェーンソー4台で玉切りをしています。

合わせて枯木の伐採も行いました。
丸太の長さは80㎝

【1/27(土)午後 作業後①】
軽トラックも入れそうな道ができています。

【1/27(土)午後 作業後②】
笹藪の撤去もだいぶ進みました。

参加者:セキネ・サイトウ(トシ)・モトハシ・サイトウ(マナ・ユウ)

午 前:コイケ・ヨシセ・クロサワ

午 後:ムラマツ/jr・ハセガワ(ユウ)・ハセガワ(ミワ)

【1/28(日)午前 作業中①】

この日は暖かく、鳥たちが賑やかに歌っています。

間伐も順調に進み、約10本の伐採を行いました。

 

 

 

 

 

【1/28(日)午後 作業中】
道作り中、大きい石が出てきました。
下に転がすわけにもいかず、対処に思案中です。

参加者:セキネ
午 前:ヨシセ・アサウミ・カトウ

 

【1/30(火)午前 作業中①】
多くの木を間伐したので、
玉切りと枝先処理のをメインで行います。

 

【1/30(火)午前 作業中②】
丸太運びはかなりの重労働です。
筋トレになります。

【1/30(火)午後 作業後】
根が深くかなり手強いです。

道作りの為にも必要な伐根です。

参加者:エガワ
午 前:カワタ・カトウ

午 後:セキネ

【1/27(土)夕方 懇親会】
作業後に、薪ストーブを囲み懇親会
ストーブ談義や、薪ストーブ料理の話♪
すごくきれいなパイや、焼き芋や
すいとんなどをいただきました。


2月4日(日)の作業はお休みです。

mahora稲穂山で、自伐型林業推進協議会の研修会が行われます。


 前回の活動内容はこちら☜

番外編:クローラー小屋の完成まで☜

ブログ更新者:10番斉藤

閲覧ありがとうございます